2007年03月11日

初めての暴力

離婚して一人暮らしをしていたその人は、いつもコインランドリーを利用していた。

朝だったのか、昼間だったのか、夜だったのか・・・?時間は思い出せないのだけど、その日コインランドリーには私達の他に誰もいなかった。

その人が突然、私の過去の男の話を聞いた。
そんなことどーでもいいぢゃん。今の私は貴方が好きだし、逆に貴方にどんな過去があっても私が貴方のことを好きなことに変わりないもん。
そう答えるとその人はまた不機嫌になった。
何をどう言われたのか、思い出せないのだけど
隠し事をするのは嘘つきだ!って、ことだったかな?
嘘をついたり隠したりするつもりはない。過去は私達にとって必要ないことだって事を言ったと思う。

どんな言葉のやり取りがあったのか思い出せない。

私は、過去の男の話を問い詰められて
コインランドリーの中で、その人に殴られた。
お前は嘘つきだから信用できない。本当のことが何故言えないむかっ(怒り)
多分、そんなことを言われたような気がする。

怖かったのか、痛かったのか・・・
私は何も思い出せない。
ただ・・・
隠そうとした私が悪かったんだ。
何とかして許してもらわなければ・・・
そう思ったことだけは、覚えている。

殴られることも叩かれることも、人生で初めてのことだった。

この時点で、私の感覚は麻痺してしまったのかもしれない。


posted by 凪紗 at 23:55| 初めての暴力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出会い

昭和から平成に変わった年の春のこと。

その人は私が勤める歯医者に患者として治療に訪れた。
扶養家族がいないのは保険証を見ればすぐわかる。
独身かな?かっこいいぢゃん黒ハート
私はその人の治療のアシスタントについた。
歯石を取ったり、歯磨きの指導をしたり・・・好みのタイプの患者さんがいれば仕事も楽しいねぇぴかぴか(新しい)
私にとっては、その程度だった。

当時、私は勤めていた歯科医院に住み込みをしていたから、よく外の公衆電話を利用していた。
あの頃・・・携帯電話なんかなかったしねたらーっ(汗)

あの日も外の公衆電話で、友人と話していたんじゃなかったっけ?電話の相手まで覚えてないんだけど。
一台の車が止まり、その人が降りてきた。
電話に用事があるのかな?と思い慌てて電話を切ると、その人は私に「あの・・・ちょっといいですか?」と、声をかけてきた。
「今、付き合っている人いる?」私は「いない」と答えた。
「もし良かったら、俺と付き合ってもらえないかな?」
突然の言葉に驚きながらも私は嬉しかった。

歯科医院の仕事は夜が遅い。
10分でもいいからなんて言って、その人は毎日、私の仕事が終わるのを待っていてくれた。
毎日、会って話せることが、私は嬉しかった。

付き合いが始まって半月位たった頃かな?
「今度の日曜日空いてる?」って聞かれたので「前から友達と約束しているから」って答えると、その人は急に不機嫌になった。
「別に、女友達だからいいぢゃん」と、私は軽い気持ちで言ったのに
その人は「俺は全ての時間をお前と過ごしたいと思っているのに、お前は違うんだな。こんなんじゃ、これからも俺たち上手く行くわけないな。」と、別れを含んだ言い方をした。
ええ????何それ?何でそんなことになるの???がく〜(落胆した顔)
混乱した私は「わかったよ。断るよ。」って言ってしまった。

付き合い始めたばかりだもん。仕方ないよね
誰でもそう思っただろう。


「そうだね。上手く行くわけないね」って言っていれば、人生変わったかな?(笑)



posted by 凪紗 at 23:33| 出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セピア色の青空

今はもう「その人」としか呼べない存在だけど
私は元夫を愛した。
愛するということがどういうことなのか、よくわからないし
本当にあいしていたのかどうかは
今となってはもう、どうでもいいこと。

記憶を整理して
DVサバイバーになるまでの結婚生活を出会いから遡ってみようと思う。
posted by 凪紗 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。